【エッセイ/物語】物語を書き終えて

2021/2/27 つい先日、数年にわたって書いてきた物語を完結させることができた。今は若干の燃え尽き症候群気味になりながらも、静かな達成感を抱きつつ、何よりほっとしている。一応のこと電子書籍として形にしたし、幾つかのWEBサイトにも載せておいたので、…

【エッセイ】映画「フューリー」を観る。良心、父子、家。

戦車ロマンが爆発してるミリタリーマニア向け映画なのかと思っていたが、良い意味で予想を裏切られた。多少のヒロイックさはあるものの、戦争の目を逸らしたくなるような醜い部分も、一方で否定できない心躍る楽しい部分もきっちり両面描き切っていた。連合…

【エッセイ】(サイレントヒル精神的後継作と噂の)「The Medium」クリア後感想

はー、最高。(完) 一応これが21年最初にクリアしたタイトルになる。新年早々GOTY級が来た。ゲームとしては中規模の凡ゲーなのでGOTYまでは取らないだろうが、サイレントヒルの精神的後継作というだけで個人的にゲームオブザレイワぐらいはあげたい気分。 …

【アルバム】ゲーム「アサシンクリード ヴァルハラ」

プレイ中に撮ったスクショをぺたぺた貼っていく

【エッセイ】ゲーム「アサシンクリード ヴァルハラ」クリア後感想

2020 12/8 「アサシンクリード ヴァルハラ」をクリア メインシナリオを全て終えるまでの総プレイ時間は約90時間。収集要素はまだ残っているので、完全制覇するとしたら150時間くらいはかかりそうなボリュームだった。次は21年春頃にディスカバリーツアーモー…

【エッセイ】ドラマ「アップロード シーズン1」雑感。

Amazon Primeで配信中のドラマ「アップロード」のシーズン1を鑑賞。中々面白かった。コメディ、SF、ヒューマンドラマの塩梅が丁度良くて毎話楽しく観てました。海外ドラマは1話1時間くらいのが多い中、1話30分というのもスキマ時間に観やすくて良かった。 結…

【エッセイ】ドラマ「ウエストワールド シーズン1」雑感。

久方ぶりにこんなに面白いドラマを観た。 天邪鬼な逆張り野郎なので、いつも流行ってるドラマ・映画なんかは安定の総スルー。ブレイキングバッドもゲームオブスローンズも、みんなが楽しみ尽くして流行が完全に終焉した頃に独りで見始めて、「なんだこれ!超…

【レビュー】映画「カンナさん大成功です!」あらすじと感想

約8年前に自分で書いて存在を忘れていたブログと記事二つを見つけ、改めて読んでみたところ割と面白かったので誤字のみ訂正しこちらに転載しておく。2012年9月24日執筆。

【レビュー】映画「この森で、天使はバスを降りた」あらすじと感想

約8年前に自分で書いて存在を忘れていたブログと記事二つを見つけ、改めて読んでみたところ割と面白かったので誤字のみ訂正しこちらに転載しておく。2012年8月21日執筆の記事である、懐かしい。

記事一覧 「物語」の話

物語論についての過去記事一覧

【エッセイ/物語】ゲーム「ファークライ5」 FPSゲーマーが踏み入った楽園、もしくは地獄

このゲームのPS4版をクリアして間もない頃、こんなタイトルで思いの丈を語り尽くしてやろうと意気込んでいたのだが、ゲーム作品を語るなら少なくとも2~3週くらいはきっちり遊び尽くしてからじゃないと失礼だろうなんて思ったりもしているうちに熱が冷めて…

【エッセイ】ゲーム「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー」SW愛に溢れた王道の成長物語

この素晴らしい作品をクリアして、心地よい余韻に満たされているうちに想いの丈を綴っておくことにする。推敲するほどの内容でもなく心の赴くままに書くので、「バイオハザードRE2」について書いたときと同様に支離滅裂な乱文になろうかと思う。私が特に感動…

記事一覧 ビデオゲームの話

ビデオゲーム作品についての過去記事一覧

記事一覧 映画・ドラマの話

映画・ドラマ作品についての過去記事一覧

【レビュー】映画「サイレントヒル」(4) 灰の向こうより、「母」を探し続けた娘

少し間が空いてしまったが第4回、ひとまず今回で一区切りに。前回はこちら。 今回は作品の最大のテーマであろう「母性」について書いてみます。

【レビュー】映画「サイレントヒル」(3) 灰の向こうより、「母」を探し続けた娘

第三回です。前回はこちら。今回は演出のメタファー(暗喩)について。この監督は結構そういうの好きみたいですね。

【レビュー】映画「サイレントヒル」(2) 灰の向こうより、「母」を探し続けた娘

映画版サイレントヒルについて、第二回です。前回はこちら 今回は裏世界についてと、アレッサについて。

【レビュー】映画「サイレントヒル」(1) 灰の向こうより、「母」を探し続けた娘

この広大なネットの中から何を間違ったかこのブログを覗きに来てしまった方(1日に20人くらい犠牲者が居る)のアクセス先というのを見てみると、ほとんど9割が「サイレントヒル2」の記事。しょうもない駄文を書いてしまい申し訳無い反面、みんなサイレ…

【エッセイ】ゲーム「バイオハザード RE2」 ゾンビ達との20年越しの再会を経て

レオン/クレア表裏ハードコアS+クリア達成、全実績解除の一区切りにレビュー(※レビューと書いてあるが、実際はエッセイ的内容です。)を残す。感じることは多く、長文になると思うので既プレイ者が全クリして一息ついた後などにぼんやり読んでもらえるとあ…

【レビュー】映画「レクイエム・フォー・ドリーム」 人は夢に中毒する

今回は2000年公開の映画、「レクイエム・フォー・ドリーム」(Requiem for a Dream)について書いてみる。原作はアメリカ人作家の小説で、邦題は「夢へのレクイエム」として邦訳もされている。既に絶版のようだが、近くの図書館などで借りることはできるかもし…

【レビュー】映画「千年女優」 走り続けたい少女の物語

アニメ映画「千年女優」について、曲解盛り沢山につらつら書き連ねる 目次 1.今敏監督作品 2.ストーリー 3.物語の構造 4.源也と千代子の共通点 5.「愛しの鍵の君を追い続ける少女、千代子」を演じた千代子 6.走り続ける千代子 本文 8402文字 読了目安 16~18分

【レビュー】ゲーム「サイレントヒル2」 亡き妻の影を追い、霧の煉獄に迷い込んだ男の物語

今回は、「サイレントヒル2」というビデオゲームについて書いてみたい。ゲーム本編も中々怖くて楽しいが、物語の部分が特に好きなので今回はそちら中心で書いていくつもりだ。 1.「サイレントヒル」というビデオゲームシリーズについて 2.「サイレントヒル…

【レビュー】映画「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」 ストップモーションアニメの極北

「極北」 1 北の果て。北極に近い所。2 物事が極限にまで達したところ。 ーーーデジタル大辞泉の解説より引用ーーー 本文 4956文字 読了目安 約10分